ゴルフ場でのサングラス選び

これからの季節、いよいよゴルフ日和になってきますが、日光対策は万全ですか?

 

ゴルフ場は陽射しを遮る場所は少ないうえに芝からの照り返しも有りますから、特に春夏のプレーではサングラスはマストアイテムと言ってもいいでしょう。

夏場の屋外活動ではサングラスを着用した方がいいということは眼科医のお医者さんも言っているほどです。 

 

眼科専門医が教える。紫外線対策にサングラスは必要? 目への影響とその防ぎ方|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売

 

また、陽射しが強い場合は紫外線対策に加えて、サングラスをした方がコースが見えやすいという利点もありますから、秋冬でも斜光が眩しくコースが見づらい場合でもサングラスをかけているととても便利なことが多くあります。

 

なので、「 初心者なのにカッコつけてると思われるかな?」というふうに思わず、陽射しが強い日には積極的にサングラスを着用してプレーしましょう。

 

f:id:hirosan0902:20190616190750j:plain

 

必要なサングラスの機能は?

サングラスもたくさんありますが、どれがオススメでしょうか?

まず、サングラスに必要な機能として絶対必要なのは、紫外線(UV)カットです。
これがないとサングラスをかけている意味がないと言っても過言ではありません。
 
よくサングラスに「紫外線カット」や「UVカット」という表示があるものがありますが、これらのサングラスには紫外線を防止する効果があります。
また、「紫外線透過率」が記載されているものもありますが、この紫外線透過率とはどのくらいの紫外線を通すのかを示すもので、数値が低いほど紫外線を通さずカット率が高くなります。
例えば、紫外線透過率1.0%以下と記載されている場合は、紫外線を99%以上カットするということになります。
 
紫外線カット・UVカットという表示の場合は99%以上、紫外線透過率の表示なら1.0%以下のものがオススメです。
 
また、偏光レンズというものがありますが、このレンズは芝からの乱反射を抑えてくれるので目がチカチカしづらくなります。
ゴルフプレーの場合はボールが追いやすくなりますし、芝目もくっきりと見えやすくなりますから、偏光レンズのサングラスを選ぶことも大切でしょう。
 
 
オススメのサングラスは?
サングラスのメーカーはたくさんありますよね。
基本的には上に書いた機能を押さえつつ自分の気に入ったものを選ぶのがいいんですが、機能面でもうひとつ大切なことがあります。
それは、できれば日本人向けにデザインされたサングラスを選ぶことです。
日本人(東洋人)と欧米人では顔面の凹凸がかなり違いますので、欧米人向けにつくられたサングラスを日本人が掛けるとサングラスの下部分が頬に引っかかったり、そのことで曇りやすくなったりということになります。
なので、「アジアンフィット」と書かれたものを選ぶか、実際に店頭で掛けてみて違和感の無いものを選ぶようにしてください。
 
で、メジャーどころのサングラスはというと、
・OAKLY
NIKE
・SWANS
と言ったところだと思います。
 

 

 


 

 

スポーツタイプのサングラスはシャープなデザインでとてもカッコイイんですが、ゴルフの場合は激しい動きはあまりないこととファッショナブルに楽しめるスポーツでもあるので、下の写真のようなウエリントンタイプのもので決めるなんてこともいいと思います。 

             

            

 

色はブラウン系かグレー系が万能的に見やすいので、最初に買うのはこの二つから選ぶと安心だと思います。

また、レンズ自体が反射するミラーレンズのモデルもありますので、いろいろと楽しみながら選んでみてくださいね。

 

それではナイスプレーを!! ⛳️