ゴルフ場での着こなしNGは?

先日、会社での懇親コンペがあった時のこと。

新入社員が参加したんですが、その彼はTシャツのような襟なしを着て来ていました。

まだゴルフを初めて間もない彼だったので「その服はいけない。せめて襟付きを着て来なよ」と教えましたが、名門コースだったらきつくお叱りを受けたかもしれません。

ゴルフ場での着こなしって、慣れると別にどうということはないんですが、知らないうちはいろいろと気を使っちゃいますよね。

 

 

ゴルフ場でのNGウエアは?

まず、クラブハウスでもコース場でも、シャツは襟付きに限ります。

さらにクラブハウスでは夏場以外ではジャケットを羽織るほうがベストです。

ネクタイまでしたほうがいいの?と聞く人もいますが、さすがにそこまではだいじょうぶ。

イメージとしてはそれなりのホテルで食事をしに行くときと同じような服装、と言えば分かりやすいでしょうか。

それから、ジーンズもNGです。なぜNGなのか深掘りして確認したことはありませんが、おそらくもともとジーンズは労働者の作業着だったからじゃあないかなと思っています。でも、僕はホワイトジーンズにジャケットを羽織ってゴルフ場に行くことがたまにありますので、ブルージーンズ以外なら実際はだいじょうぶだと思います。

一方、コースでのNGウエアはというと、やっぱりTシャツやランニングシャツのようなトップスで、ここでも襟付きのシャツを着ることがマナーと言えます。

それから、夏場に暑いからといってタオルを首に掛けたままプレーするのもいけません。

女性の場合も最近街で見かけるような露出の多い服装はNGですね。

 

 

ゴルフ場でのお洒落とは?

いろいろとNGなコーデが多そうなゴルフ場ですが、最低限のコーディネートラインを守っていれば、あとは問題ないので、うんとお洒落をしていいと思います。

ゴルフウェアのメーカーも今ではたくさんあって、いろんなお洒落なウェアをリリースしています。

それに、ゴルフ場では街では着られないようなブルーやピンクなどの明るい色のウェアを着たりもできますよね。

プレー以外でも、コース場でお洒落を楽しむこともゴルフの楽しみ方のひとつです。

機能性と経済性のユニクロだけでなく、自分の気に入ったウェアを見つけてお洒落を楽しんじゃいましょう!