ゴルフシューズはどんなのを選べばいいの?

ゴルフを始めるとき、クラブやウェアをどうすればいいのか悩みますが、そのなかでもシューズってどういうのを履けばいいのかも悩みますよね。

僕も最初はゴルフショップに行って、店員さんの言うがままにシューズを買った覚えがあります。

また、ゴルフシューズと一言で言っも、スニーカータイプや革靴タイプ、ソフトスパイク、ダイヤル式と種類も多く、どれを購入したらよいか迷ってしまいますよね。

ちょっといい加減に選んでしまうとプレー中に疲れが溜まったり、ひどい時は足が痛くなったりするので、シューズ選びは快適にプレーするためには結構大切なファクターでもあります。

というわけで、今回はゴルフシューズの選び方を一緒に考えていきたいと思います。

 

シューズのタイプ

ゴルフシューズには色々な対応があります。

まずソールですが、

1.スパイクタイプ

2.ソフトスパイクタイプ

3.スパイクレスタイプ

の3つに分かれます。

また、アッパー(靴の上部本体部分)についても

1.革靴タイプ

2.スニーカータイプ

の大きく2つに分かれます。

さらにシューズを履くときに紐で締めるタイプとダイアルで締めるタイプの2つもあります。

ということで、色々なタイプの組み合わせになるゴルフシューズですが、何れにしてもこれらのタイプを自分に合わせて選ぶのが基本となります。

 

                ソフトスパイクのゴルフシューズ  

                       f:id:hirosan0902:20190707165615j:plain

大切なソール選び

 

ソールはゴルフシューズ選びの最も基本になります。

以前は金属製のスパイクが主流だったのですが、コースの芝を傷つけてしまうなどの理由もあり、今はソフトスパイクとスパイクレスが主流です。
ただ、ソールのタイプによってスイングする時に地面を掴む力グリップ力に違いが出てきます。
ソフトスパイクは、ソールの部分に樹脂製のスパイクが付いているタイプです。
グリップ力が低下してきたときにはスパイクの部分だけを交換できるメリットがあります
スパイクレスに比べグリップ力が優れているので、滑りやすい雨の日や初心者におすすめのタイプですが、たまにではありますが移動時に芝にひっかかることがあったり、少し疲れやすいのが欠点です。
一方のスパイクレスは、スパイクは付いておらずソールの素材やパターンや溝の違いでグリップ力を保持させているタイプです。
ソフトスパイクに比べるとグリップ力はやや劣っていますが、普通の靴と同じ感覚で履くことができるので、履きやすく疲れにくいことがメリットです。
スイングに力が入る方やたくさん歩く方におすすめのタイプだと思います。
 
ちなみに、僕の場合は実際のプレー時はソフトスパイク、練習場へはスパイクレスのシューズと使い分けています。
  

           f:id:hirosan0902:20190707170526j:plain  

 
 
デザインで選ぶより軽量なものを
 
ソールは前述の通りとても大事なポイントですが、せっかく選ぶなら自分の気に入ったデザインのシューズがいいですよね。
先ほど紹介したように、革靴タイプとスニーカータイプがありますがどちらでも構いません。
僕が練習場に履いていくスパイクレスのシューズは完全にスニーカータイプです。
ゴルフのプレーでは一般的に6〜7Kmも歩きますし、初心者はボールを見失ったりしてさらにコースをたくさん歩くことになりやすいので、基本的に軽いシューズを選ぶことが大切だと思います。
なので、なるべく軽いものを選ぶといいでしょうし、その意味ではスニーカータイプのものが履きやすいとは思います。
また、防水性を持たせたものもありますから、機能とデザインも確認して選ぶとさらにいいでしょう。
一方、紐タイプとダイアルタイプについてはあくまでも好みになります。
ダイアルタイプはダイアルを回すだけでフィットできますし、脱ぐときもダイアルをサッと緩めて簡単にシューズを緩められます。
ただ、やっぱり紐タイプのほうがオーソドックスなぶん、シューズ全体をうまくフィットできるとも思います。
シューズを履くとき脱ぐときにカンタンなほうがいいか、うまくフィットできるほうがいいか。
これはいくつかシューズを履いてみないとわからないと思うので、初めての一足はあまりどちらかとこだわらなくてもいいかもしれません。
 
 
メーカー選び
 
 ゴルフシューズはたくさんのメーカーが出しています。
主要なメーカーだけでも、フットジョイ、アディダス、ナイキ、キャロウエイ、アシックス、ブリヂストン、プーマなどとかなりの数になります。
なかでもフットジョイはゴルフのプレーヤーから最も人気のあるメーカーですので、初心者の方には馴染みがないかもしれませんが、注目して選んでみるのもいいでしょう。

 

 

 

 

 

一方、アディダスやナイキはスポーツではオールマイティなメーカーなので、初心者の方でも安心して選べるかもしれません。

もちろん、こちらからもたくさんのモデルが発売されています。

 

 

 

 

 

この他にもゴルフシューズはたくさんありますので紹介しきれませんが、履きやすくお気に入りのデザインのシューズをぜひ見つけて、レッツエンジョイ!